花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ミチヤナギ アキノミチヤナギ

  • ミチヤナギ

    海辺の草原にミチヤナギが咲いていました。小さい花なのだけれど
    ピンクや白の花が可愛いんですよ  ^m^

    ちょっと地味なんだけど、のぞいてみませんか?大きくしてみました。

    ミチヤナギ

    柳のような葉っぱで、道端に咲いてるからミチヤナギ、
    地面にペッたりとはり付いているものから、立ち上がっているものまでいろんな姿を見せてくれます。

    ペッタリ

    これはペッタリはり付いてるミチヤナギ。
    這ってても果実が3稜形でイビツじゃないから、ハイミチヤナギではないのです。
    踏まれても轢かれても、這いつくばって生きています。

    ミチヤナギ

    こちらはノビノビと伸びて30~40cmあります。

    ミチヤナギ

    ミチヤナギはタデ科なので、花弁はガク。白い縁どりが可愛いですね。
    だんだん濃いピンクになって、紅色のはみんな果実です。ガクと果実はほとんと同じ長さです。

    じつを言うと、ここでいろんな形態のミチヤナギをみて、ちょこっと果実が出ているのはアキノミチヤナギかも
    這ってるのはハイミチヤナギかもと、ずいぶん悩んだのです  (^_^;)ゞ



    アキノミチヤナギ

    でも、海岸で本物のアキノミチヤナギを見て、これはベツモノだと悟りました  (^_^;)ゞ
    もう、迫力が全然違うのです。
    アキノミチヤナギはウラギクやフクド、ハママツナと一緒に、海岸植物らしいたくましさ。
    茎も葉も分厚くて白っぽく・・・ミチヤナギの可愛いくみえること  ^m^

    アキノミチヤナギ

    そのたくましさは写真じゃわからないですよね。

    アキノミチヤナギ

    アキノミチヤナギもミチヤナギと似たような花を咲かせます。

    アキノミチヤナギ

    それから、アキノミチヤナギは葉が取れやすくて、穂状に見えることがあります。
    だからといってホザキニワヤナギじゃないんだから、私がいかに迷走したか笑わないでくださいね (^_^;)ゞ

    アキノミチヤナギ

    アキノミチヤナギは果実がガクより長くて、飛び出しています。
    他にも特徴があるので詳細にまとめてみました。

    電車

    一両編成の鉄道ががったんごっとん、のどかな秋の一日でした。

    ---------------------------------------------------------------------
    ミチヤナギ
    別名   ニワヤナギ
    分類   タデ科 ミチヤナギ属
    分布   北海道~琉球

    ミチヤナギ ミチヤナギ

    道端や荒地にはえる一年草。
    茎はやや直立、斜上または地を這う。下部より分枝して10-40cm。
    托葉鞘は膜質、細脈があり白色のちに褐色。
    そう果は卵形、3稜形でガクより短いか同長。



    アキノミチヤナギ
    別名   ハマミチヤナギ
    分類   タデ科  ミチヤナギ属
    分布   北海道~九州

    アキノミチヤナギ アキノミチヤナギ

    海岸に生える1年草。茎は斜上し枝を分けて40-80cmくらい。
    托葉鞘は短く多裂して脈が多い。
    ガク裂片の側脈は隆起する?
    そう果は同長かガクより長い3稜形で光沢なし。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    一時期アキノミチヤナギを探すのに一生懸命だったけど(多分にここの影響^^;)
    いつの間にか熱が冷めたように忘れていたわ(^^;)
    近くの海岸に行ってもめぼしいものがないからちょっと足が遠のいてる。
    痩果は確認したことないし萼裂片の側脈って何、な状態。
    1度だけアップしているけど托葉鞘も微妙だな。
    まだ生えているなら今度行って見てこようかな。

    (お節介PS:最終行 同調→同長)
    2011.10.27 19:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、平家蟹さん。
    平家蟹さんのところでアキノミチヤナギみたような気がします。
    砂浜にびゅーんと伸びてたの。
    あれをみて、ああ、やっぱりここのはミチヤナギだなと思ったのです。
    夏から咲いてるけど、秋も遅くまで咲いてる。
    草って感じです。

    アキノミチヤナギは9月はじめにチラホラ咲いてて、今果実もよく実ってます。
    季節も区別点になるのかな?アキノってつくのだし・・・
    それより何よりアキノミチヤナギは葉が分厚くていかにも海の植物でした。
    でも、個体差っていうのもあるのかなぁ、平家蟹さんのアキノミチヤナギはどうでしたか?
    萼裂片の側脈って・・・ガクに脈が走ってるんだけど
    ちょうど緑色の部分が船底みたいに膨らんでいて
    それとは違うだろうか?なんて思ったんだけど
    平家蟹さんにつっこまれて、自信なし <(_ _)> 
    ヨシ?をつけておこう  笑
    「長」もありがとうございました。今から書き換えますね。
    2011.10.27 22:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    数あるタデ科の中のミチヤナギ属。
    まだ お目にかかったことが無いお花です。
    地面に張り付いてる姿はコニシキソウかと間違いそうになる?
    あっ、モシャモシャ感がコニシキソウとは違うかな。

    鮮やかな黄色の島原鉄道、可愛いですね。
    川岸の白い長靴の人影が気になる~!何見てるんだろう。
    2011.10.27 23:21 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    ローカル線はなんだかなつかしい感じがしますよね。
    この川ではボラ釣りのおじさんやけっこう人が多くて
    高校生も石投げをして遊んでました。
    といっても、この人影はブログによく出てくる花友さんですけれど。
    あちゃ~気づかれたのねって思ってるかも、

    這ってるミチヤナギはコニシキソウにそっくりです
    ハイニシキソウかと思ってよくみたらミチヤナギでした。
    色合いも葉の形も似てます、ha-chanするどい!
    2011.10.28 01:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ミチヤナギ"
    ミチヤナギ!大好き~
    アキノミチヤナギというのもあるんですね。
    海岸に生えてしかも迫力がある!
    そういうのはまだ見たことがないかもしれない
    今度ミチヤナギを見たらそういうところを観察します!
    最初の花色は白でだんだんピンク色になっていくんですね。
    赤くなっているところはもう種ができているところ
    果実の大きさもよく見ることにしよう
    ミチヤナギという素敵な名前をつけてもらっているのでそこにもひかれます。
    いつもはっとする見方を教えていただいてありがとう!!!
    2011.10.28 08:12 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ミチヤナギが咲いているんですね。
    実は、私は何年もミチヤナギを探しているんです。多摩ニュータウン以外の場所で見たことは何度もあるのですが、ブログに載せるためには、何とか当地で見つけたいと思っているところです。どこにでもある花なんですけどね。なんとか見つけたいものです。
    2011.10.28 08:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    ミチヤナギ、きっとわたしもコニシキソウと思ってみているんじゃないかなぁ
    コニシキソウを調べたら、ニシキソウだけが在来種なんだそうですね。
    そして、葉の班もないとか。
    葉の班がないのはオオニシキソウもだけど。
    俄然、ニシキソウが見たくなりました。
    かなり稀みたいですが。
    ミチヤナギといっしょに、ニシキソウもさがしてみます。
    いつもいろんなことを教えてくださって、感謝しています。

    syuichiさまの『Sparkle of the life』はほとんど毎日見せていただいています。
    シダも撮りだしていますし。
    コメントも書かせてもらおうと思うのですが、
    どういうわけかわたしも入りません。
    Googleのアカウントもつくったのに、はじかれます。
    もう何度も「にばぁ~~ん!←おそっ!」って、書きました。
    でも、何度も挑戦していると、あるときから入れたりするみたい。
    ここのところ、あきらめて拝見するだけになっていますので、
    また挑戦しま~す!
    syuichiさまによろしくお伝えくださいませ。^^
    でもわたしが入るとうるさくなりますよぉって。
    2011.10.28 08:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんも「ミチヤナギ」って、いい名前だと思いますか?
    単にミチに咲いてるヤナギのような葉のお花なんだけど
    「道行き」を連想して、なんだかおしゃれな感じなのですよね。

    それに白やピンクやかわいいし・・・
    今度であったらのぞいてみて下さいね。


    ★多摩NTの住人さま★
    こんにちは、ミチヤナギはどこにでもありそうで
    イヌタデやミゾソバなんかと比べるとぐっと少ないですよね
    気がつかないだけなのかしら・・・
    長崎では2ヶ所見たことがあるのですが
    どちらも海の近くの草原でした。
    といっても、長崎の平地はどこも海の近くなんですが。


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんにちは
    Sparkle of the lifeは毎日訪ねていましたか?
    googleのIDをもってないと、コメントが入らないので
    かえでさんもコメントをいれたいみたいなんだけど苦戦してるみたい
    みんなの気持ちが伝わるといいなぁと思って、ブリさんにとこに
    コメントしたんです。2番~は誰なのでしょう^m^
    googleのアカウントを選んで、送信すると
    認識画像がでてきて、もう一回送信するとOKみたいですよ。

    ニシキソウもコニシキソウも帰化種が色々あってたいへんみたいだけど
    果実の毛の生え方が決め手だそうです。
    ツルピカ、毛もじゃ、モヒカンタイプと色々あるとか
    ニシキソウの仲間を見つけた時は、果実を持って帰って
    虫眼鏡で見ないと名前がつけられないかもしれません。

    2011.10.28 15:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."ミチヤナギ"
    ミチヤナギは、我が家の付近に沢山咲いてます。
    最近はあまり注目して写してなぁ~~い。(笑)
    立派な株だったヤナギタデも ボントクタデも消えた今となっては…
    貴重なタデ科には違いないです。 ハイミチヤナギ?
    アキノミチヤナギ~? 実家に帰ったら海岸を歩いてみないと。
    母が亡くなってしまい、実家に帰る回数がグンと減っています。
    2011.10.30 09:14 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんにちは
    今日も長崎は雨です。
    久しぶり美術館などに行って、ランチしてといい文化的な生活 (^_^;)ゞ

    ミチヤナギはたくさん咲いていますか?
    あるところにはどっさりあるのに、探すとなるとないのですよね。
    タデ科の花も、そろそろ終盤・・・キク科の花ばかりです。
    黄色いキクが咲いたら、長崎はお花のシーズン終わりかなぁ・・・
    かえでさんは、小鳥が待ってるからいいよね・・・(;一_一)

    千葉のご実家にはどなたか住んでいますか?
    太平洋をみわたす海岸は、波が高くて悠々としていました。
    長崎は内海が多いから、波が静かなんですよ。
    2011.10.30 16:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/1265-db56296c
    該当の記事は見つかりませんでした。